県議選告示 51人が立候補

2019年3月29日 NHK 秋田 NEWS WEB

 統一地方選・前半戦の秋田県議会議員選挙が29日告示され、来月7日の投票に向けて9日間の選挙戦が始まりました。
 県選挙管理委員会によりますと、これまでに14の選挙区に51人が立候補しました。

 県議会議員選挙の立候補の受け付けは、14の選挙区ごとにそれぞれの会場で午前8時半に始まりました。
 このうち県庁では、秋田市選挙区の立候補の受け付けが行われ、まず候補者の陣営の担当者が届け出順を決めるくじを引きました。
このあと、県選挙管理委員会の担当者が、陣営から提出された書類を確認し、運動員が使う腕章や選挙カーにつける表示板など、選挙運動に必要な道具を手渡していました。
 県選挙管理委員会によりますと、14の選挙区であわせて43人の定員に対し、これまでに51人が立候補しました。
 立候補した人を政党別にみますと、自民党が26人、社民党が2人、共産党が2人、立憲民主党が1人、公明党が1人、無所属が19人です。
また、新旧別では、現職が38人、新人が13人で、男女別では、男性が44人、女性が7人です。
今回の選挙では、人口減少が進む秋田県で、産業振興や福祉や教育の充実などをどう進めていくのか論戦が交わされる見通しです。
 また、12人ともっとも定員が多い秋田市選挙区では、政府が配備する方針の新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」も、争点の1つになる見通しです
 県議会議員選挙の立候補の受け付けは、午後5時まで行われます。
 そして、来月7日に投票が行われ、即日開票されます。

秋田県県議会議員選挙  秋田市選挙区  立候補 

石 川 ひとみ

石川 れんじろう 
丸の内 くるみ 
鳥 井 おさむ 
加賀屋 ちづ子 
ま る さ ん
すずき 健 太 
今川 ゆうさく
北 林 こうじ
最 上 英 嗣 
三 浦 しげと
田 口 さとし 
黒 崎 一 紀
たけした 博英
工藤 よしのり
沼 谷 純