福井若狭の暮らしと自然を守ろう!西川一誠知事 安全性の十分でない原発の再稼働を認めないで下さい!署名

広瀬隆さんより

 全国のみなさま  広瀬隆です
 2014年8月9日にキックオフした「福井県の原発の再稼働を認めないよう西川一誠知事に求める署名」が、県外の人たちも(海外の全世界からも)下記サイトからイン ターネットで参加できるようになっています。
 現地では、必死の署名集めが展開されています。
http://fukui.jpn.org/

署名 福井県の方

署名 福井県外の方

 鹿児島県の川内原発に次ぐスケジュールで進められているのが、福井県の高浜原発・ 再稼働計画です。

 みなさまも、これを傍観せずに、どんどん署名に参加して、「もう動かすな原発! 福井県民署名実行委員会」に送ってください。できれ ば、急いでください! そして、みなさまの周囲の方たちにも広く呼びかけてください。
 数が大切です。そして、冷静な意見も・・・
 私見ですが、福井県のような原発立地自治体には、これまで原発推進のための電源三法交付金が支払われてきましたが、原発に代る県内での 新たな産業育成のために、目的と期間を限って、これと同等の交付金が交付されるよう、私たちも経済産業省と国に呼びかけると、私は西川一誠知事に約束しました。まず、原発ゼロの政策を打ち出すことが第一です、と。

 ニュース「福井原発再稼働反対の県民署名展開 サイトも開設」下地毅

2014年10月12日03時00分 朝日新聞 福井県版

原発再稼働反対の署名を呼びかけるメンバー=JR福井駅前
 原発の再稼働を認めないよう西川一誠知事に求める署名活動が、「もう動かすな原発! 福井県民署名実行委員会」(代表は明通寺住職の中嶌哲演さんら4人)によって進められている。2014年10月11日もJR福井駅前でメンバーらが「一人でも多くの署名を」と呼びかけた。
 委員会は、中嶌住職と山本富士夫・福井大名誉教授の呼びかけで発足し、2014年8月9日に「キックオフ集会」があった。安倍政権が前向きな再稼働には地元同意が必要とされている。多くの人に参加を呼びかけるため西川知事への要請内容は「再稼働を認めないでください」の一点とした。
 署名を呼びかける対象は、県民だけではなく国民や世界。原発事故や使用済み核燃料の影響は地球規模に達しかねない恐れを重視した。署名集めを担う県内各市町ごとの実行委員会の整備が進められているほか、インターネット上に署名サイト(http://fukui.jpn.org/)も開設された。