人類に及ぼす放射線の遺伝的影響についての見解

 

 原子力の利用が盛んになるにつれて、人類が放射線にさらされる機会が次第に多くなるおそれがある。

 一般に放射線はすべての生物にいろいろな障害を与える。特に、その遺伝に及ぼす影響は、次のような点からみて重大である。

1. 放射線が生物に遺伝的な変化、すなわち突然変異を誘発することは、多くの研究によって明らかである。もちろん人類もその例外とは考えられない。このような突然変異は自然にも起こっているが、放射線はその出現頻度を高める。

2. 突然変異の大部分は人類にとって有害である。そして、その影響はすぐ子どもに現れる場合もあるが、孫以後の代になって初めて現れてくることが多い。したがって、子の代に影響が見られないからといって、遺伝的に安全であるとはいえない。

3. 突然変異の起こる割合は、生殖腺に受ける放射線の総量に比例して大きくなる。また、たとえ途中で照射が切れても続いても、受けた放射線の総量が等しければ、その影響には変りがない。これはひとたび突然変異を起こした遺伝物質が、照射の中止された後も消えないで伝わるからである。
このように生殖腺に受ける放射線の影響は、直接、身体に受けた放射線障害が、照射を中止すれば回復する場合のあるのに比べると、本質的に異なっている。

4. 人類の集団では、有害な突然変異が自然に少しずつ起こっているが、それらは自然淘汰によって除かれていくので、新生するものと除かれるものとがつり合って、平衡状態を保っている。したがって、放射線により人為的に突然変異の出現頻度が高まると、この自然の平衡が乱れて、その集団のもつ突然変異の総量が増していく。
 そのため、健康や能力などの劣るものが次第に多くなって、個人の犠牲と社会の負担とを増し、人類の将来に重大な不幸を招くおそれがある。

 以上のことから、放射線はたとえ少量でも遺伝的に有害であると考えなければならない。
職業的に放射線を受ける人たちに対しては、最大許容量というものが今までに定められている。これは照射を受ける人自身の健康を保つことを目的としたものであって、子孫に及ぼす遺伝的な影響を考えれば、どの程度以下の照射量ならば遺伝的障害は起こらないというような限界があるとは、理論的にはいえない。

 原子力や放射線の平和的利用は、もちろん緊要なことではあるが、その利用にあたっては、ただ単に直接、身体に受ける障害から私たち自身を守るだけでなく、子孫の健康と幸福とに対する責任をも深く認識して、不必要に生殖腺に放射線を受けないように、その用途および用法を誤ることなく、細心の注意を払わなければならない。

 また広範囲に大気や水の中の放射能を増す原水爆実験などについては、その人類に与える遺伝的悪影響を充分警戒する必要がある。

 要するに、私たち遺伝学に関心をもつものとしては、これらの緊要切実な問題について世の注意をうながし、適切な対策の一日も早くたてられることを切望してやまない。

昭和32年4月1日
日本遺伝学会
日本人類遺伝学会