【図解・国際】北朝鮮の核実験(2016年9月9日)時事通信


北朝鮮が核実験=5回目、「弾頭爆発に成功」-過去最大、10キロトン

※記事などの内容は2016年9月9日掲載時のものです

 【ソウル時事】北朝鮮の国営朝鮮中央テレビは9日、核弾頭の威力を判定する核爆発実験が成功したと報じた。これに先立ち韓国軍は、北朝鮮の核実験場がある北東部の豊渓里付近で日本時間同日午前9時半ごろ、人工地震波を検知したと明らかにしていた。日本の気象庁によれば、地震の規模はマグニチュード(M)5.3、震源の深さはゼロ。韓国の朴槿恵大統領は「北朝鮮が追加核実験を実施した」と述べた。韓国国防省当局者によると、爆発の威力は10キロトン程度で、これまでで最大規模という。
 北朝鮮の核実験は、今年1月6日に「水爆」と主張する実験を実施して以来、5回目となる。朴大統領は、専用機で訪問先のラオスから帰任する途中だったオバマ米大統領と緊急電話会談し、新たな国連安全保障理事会の決議採択を含め、あらゆる手段で北朝鮮を圧迫していくことで一致した。
 安倍晋三首相も「核実験なら断じて許容できない。強く抗議しなければならない」と表明。岸田文雄外相は「国連の場で強いメッセージを発出しなければならない」と強調した。日米韓は安保理に緊急会合の開催を求める方針。北朝鮮への追加制裁を目指す日米韓に対し、北朝鮮の友好国である中国がどういう態度を示すかが焦点になりそうだ。
 核実験により北朝鮮の核爆弾の小型化が一層進めば、弾頭に核を搭載した「核ミサイル」の脅威が現実化しかねない。北朝鮮には、米次期政権をにらみ、「核保有国」の地位を既成事実化させるとともに、9日の建国68周年に合わせ、国威発揚を図る狙いもあるとみられる。北朝鮮による度重なる弾道ミサイル発射で悪化している朝鮮半島情勢は、一段と緊迫した局面を迎えた。 
豊渓里の核実験場/ 北朝鮮ミサイルの射程/ 北朝鮮の核実験/ 北朝鮮の核実験のイメージ
北朝鮮の情勢を見る(一覧)

 

「ブンゲリ周辺放射能汚染」… キム・ジョンウンないと言った

韓国KBSテレビ  2016.09.10(22:04)修正2016.09.10(22:52)Views 4,63

5回の核実験をすべてブンゲリ核実験場で敢行した北朝鮮。

特に、今回の5回目の核実験時の放射能漏れがなかった強調しました。

<録音>北朝鮮の朝鮮中央TV:「放射性物質漏れ現象が全くなく周囲生態環境には、いくつかの否定的な影響を与えなかった(というのが確認された。)」

が、核実験場近くの住民は、健康上の問題に悩まされているという証言が相次いでいます

対北朝鮮団体がブンゲリ地域出身の脱北者17人を深層調査した結果、頭痛や視力の低下、不眠などの異常の症状を経験することがわかった。

北朝鮮では、原因を知ることができない、このような症状を「鬼病」に呼ばれていたが、韓国に来てよ、核実験のせいだということを悟ったという証言も出ました。

<インタビュー>ホンヨンピョ(統一部長官/先月29日、「非核化国際会議」中):「(プンギェリ近く)の住民の多くは、がんや心臓病、感覚器官以上、脚麻痺などの症状を訴えないとします。」

寧辺の核だけでも、施設老朽化に放射能汚染が深刻なものと知られています。

<インタビュー>ナムジュホン(京畿大教授/前国家情報院1次長):「放射能漏れ事故があったし、寧辺地域で働いている人たちの多くが(放射能)に汚染され、深刻な病気を患ったり、早期死亡したというような(脱北者の)証言があります。

ミサイル発射時に現場を探しキム・ジョンウンが最大治績に核を掲げながらも、肝心の核実験場などが表示されないことも放射能被爆憂慮のためにプールされます。

KBSニュースゴウンフイです。