日本はかつてどのくらいプルトニウム239+240汚染されていたか? 1999年  環境放射線データベースから作成しました。驚くべきことに、原発事故前から30ベクレル/m2のところが全国各地に存在しました。米ソ中の大気圏内核実験か?

環境放射線データベース

環境放射線データベースから、土壌の汚染(ベクレル/kg)を削除し、土地汚染(ベクレル/㎡)のみのデータにしました。30ベクレル/㎡以上を赤字にしました。

福島県のプルトニウム汚染マップも、今回の事故以前からプルトニウム239+240に汚染されていたところが含まれていると思います。それがどこだかは、過去のデータが出てこない限りわかりません。

また、過去の大気圏内核実験のフォールアウト(放射性降下物)であろうとチェルノブイリ事故のものであろうと、人体に有害であることはまちがいありません。吸入による摂取をさけるべきです。また、今回の原発事故によるものであれば土としっかり結合しているとは考えられず、たえず浮遊する危険があります。大気中のプルトニウム濃度(mBq/m3)を大至急測定するべきだと思う。

つくば市内における放射性物質及び放射線の測定 国立環境研究所 川根眞也 

pdfはこちら↓

日本はどれくらいプルトニウム239 240汚染されていたか 1999年度